Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

「土地と家、どちらが先」問題

login

BLOG ゼロはじブログ

ゼロはじブログ

土地探しのお役立ち

2022年07月28日

「土地と家、どちらが先」問題
今日も雨です。 高校野球 今日もできないのでしょうか?


さて、ガンバル不動産です。今日はこんな話題をシェアします。


■住宅会社選びと土地探しは、どちらが先か?


土地を購入しておうちを新築する人は「まず土地探しからはじめる」と思います。


土地が無ければおうちが建てられないので当たり前です。


でも、これだち失敗につながる可能性が高いのです。


■失敗するその理由


その理由は、「住宅ローン」の存在です。


住宅ローンは住宅を建てることに対しての融資なので、土地だけ単体で買っても借入することはできません。


住宅ローンで土地・建物を購入する場合には、融資の本申し込みをする時までに住宅会社との「請負契約書」が必要になります。


つまり、土地を契約する時点で住宅会社を決めておかないと、「土地決済までにあまりにも時間が無い」と焦ることになります。


土地を契約して引き渡しまでおおよそ30日から60日以内です。その期間内で住宅会社を一から選び、間取りを決めて、設備を決めて、見積もりとにらめっこして、資金計画をして、請負契約をむすぶのです。


時間の都合がつく自営業の人ならいいのでしょうが、会社勤めの人は毎週の休みごとに打ち合わせをすることになって、家づくりを楽しむどころではありません。


不完全な打ち合わせのまま契約をして、せっかくのおうちが不満足なまま建ってしまうとしたら一生後悔しませんか?


■住宅会社を先に決めるメリット


住宅会社を先に決めておいて、その住宅会社に土地探しも依頼した方が効率的に情報収集できるのです。


理由は…


●物件収集量がはんぱない←見つかるまで探しまくる
●物件ごとのクセを建築的に見抜ける←注文住宅の設計力
●お客ごとの予算コントロールができる←全体を把握している


ということで、自分たちだけで探すよりもたくさんの情報を検討できるのです。


■まとめ


土地を先に探してしまうと、土地に予算を掛けすぎて建築予算が確保できず、つまらない家しか建たないとか、住宅会社の選択の幅が狭まってしまいます。


土地を探す前に住宅会社を決めておきましょう、という話でした。


あなたの土地探し、あなたが決めた住宅会社経由で、磐田のガンバル不動産がいっしょに探します。