Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

土地が決まらない7つの理由 その1   磐田のガンバル不動産

login

BLOG ゼロはじブログ

ゼロはじブログ

土地探しのお役立ち

2020年05月04日

土地が決まらない7つの理由 その1   磐田のガンバル不動産

土地が決まらない 理由

土地が決まらない7つの理由 その1   磐田のガンバル不動産

土地 磐田のガンバル不動産

昨夜は5月になって初めての雨、でしたね。
朝には止んでいましたが、午後になっても空は薄曇りです。


ガンバル不動産の会社決算月は5月です。


なので無給の事務員さん(家内)が
血眼になって会計ソフトに入力してくれています。


機嫌が悪そうなことを察知して
お昼は自分がちゃっちゃとあるものでつくりました。


さて、ガンバル不動産です。


■土地が決まらない理由


無いものを有るかのように思い込み、ひたすら探し続ける。
「青い鳥症候群(ブルーバード・シンドローム」といいます(適当)。


おうちを建てようとして土地を探す人も
これにかかる人がいます。


いろいろな理由がありますが
おおよそその原因は7つあります。


原因1.『いえづくりの総予算を把握していない』


総予算=自己資金+借入額


●土地とおうちのために家計からどれくらい現金を捻出できるのか?
●ご年収から実際にどれくらい支払いができるのか?


この2点をわかっていないまま
土地探しに入ってしまうと
予算的に買えない土地まで探すことになります。


買えない土地を探してきても
困るのは自分自身です。
住宅会社は何も困りません。


最低限、総予算を決めてから
土地を探しに行きましょう。


■予算の立て方


総予算の立て方は


住宅会社の人に聞いてもいいですし
不動産会社の人に聞いてもいいです。


住宅会社の人に聞く場合は、その人が
「勘違いしない」ように聞いてくださいね。


※勘違い=当社の家を建ててくれそうだ


「聞いたからといって、あなたに依頼するわけではないですよ」と
念を押ししてから聞いてやってください。


このほうがスマートですし、おとなの頼み方ですね。



次は原因2.に続きます。



※おうちと土地のことでガンバル不動産に相談したいあなたへ 


ガンバル不動産のメール相談窓口はこちらから!


土地は売らない、人生の舞台を売る 
磐田のガンバル不動産でした。


では!