Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

建てられない土地2/2   磐田の不動産専門店ガンバル不動産

login

BLOG ゼロはじブログ

土地探しのポイント

建てられない土地2/2   磐田の不動産専門店ガンバル不動産

農地転用が原則できない農地とは?

農地転用できない農地とは、「農用地区域内農地」「甲種農地」「第1種農地」に含まれる農地です。難しい言葉が並んでますが、簡単に言うと「優良な農地」であるということです。優良な農地は通常の農地よりも審査が厳しく、いくつかの条件をクリアしないと農地転用できないようになっています。
この中で一番農地転用が難しいのが「農用地区域内農地」に区分される農業振興地域の農地です。ここを農地転用するには、農地転用する前に農業振興地域からの除外(農振除外)を申請しなければなりません。
しかし、除外申請できる農地にも条件があり、ハードルはかなり高いです。
市街化調整区域の通常の農地転用でも手間はかかりますが、上記のような農地の場合はさらに条件は厳しくなります。100%家を建てられないとは言い切れませんが、手間と時間を考えるとこうした土地に家を建てるのはやめた方がよさそうです。

先ほどもお話ししたように、こうした土地も広告に掲載されてることがあり不動産に詳しくない人が見たら一般の宅地と見分けがつかないこともあります。気になる土地が市街化区域なのか、市街化調整区域なのかをはじめ、土地情報の詳細は専門業者で確認してみてくださいね。