Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

土地の数え方って知ってますか?

login

BLOG ゼロはじブログ

ゼロはじブログ

不動産の豆知識

2021年08月10日

土地の数え方って知ってますか?
島根県がたいへんな大雨だったようで、以前お世話になったBino島根のメンバーさんは大丈夫でしょうか?


さて、ガンバル不動産です。


今日は土地に関する豆知識をシェアします。


■土地を数える単位


平米や坪は広さの単位ですが、土地を数えるときの単位、ご存じですか? 


答えを先に言うと1筆、2筆というふうに「筆(ふで・ひつ・ぴつ)」になります。読み方は、1筆(いっぴつ、ひとふで)、2筆(にひつ、ふたふで)という感じです。


戦国時代とかのドラマを見ると地図を紙に筆で書いたので筆なんですかね? どうして「筆」という単位なのか理由はわかりません。


■筆には番号がある


この筆には必ず番号が付いており、それを「地番」と言います。

「地番」は、住居(建物)に対し割り振られた「町名・〇丁目〇番・〇〇番地」等の「住居表示の番号」とは異なり、1筆ごとに登記所が付する番号のことです。

ひとつの敷地に何筆あっても、そこに住居(建物)が1つなら、住居表示は1つです。逆に住居として1区画であっても、筆数は2つや3つある場合もあります。このへんがややこしいですね。

また、空き地や農地、道路に住居表示は付いていませんが、登記されていれば道路などにも地番が付いています。


ちなみに法務局で謄本や公図を取得したいとき住居表示で申請しても「地番で申請してくださいね」 と言って断られます。その際には、登記所にあるブルーマップ()を見て、住所(地図)から地番を調べ割り出します。

ブルーマップとは、通常の住宅用地図の上に登記所備え付けの地図または地図に準ずる図面(いわゆる公図)を重ね合わせている特殊は地図です。住所(住居表示)を元にして地番を調べることができる地図のことを指します。なぜなら法務局に備え付けられている謄本類は登記された記録であって、「住居表示」は登記されたものでないからです。

 

ついでに筆に関する単語の説明を少し・・・

●分筆(ぶんぴつ) 1つの土地を2つ以上に分けること

●合筆(がっぴつ・ごうひつ)隣接する2つ以上の土地を1筆の土地にまとめること

●筆界(ひっかい)土地が登記された時にその土地の範囲を区画するものとして公法上定められた線のこと あくまでも登記上の記録であり、所有権の範囲を区画する「境界」ではありません

 

■まとめ


今日は土地の数え方の単位、「筆」についての豆知識でした。知っていても損することはないですよ。(得することもないかも) では、ガンバル不動産でした。




土いい土地選び、いい家づくりができるようにガンバル不動産は応援しています。詳しく相談したいひとはご連絡ください。


お金にこと、土地のこと、おうちのことなどのご相談はこちらからどうぞ!

 
 ガンバル不動産のメール相談窓口はこちらから!