Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

「オートローン残っているけど住宅ローン大丈夫?」

login

BLOG ゼロはじブログ

ゼロはじブログ

お金の話

2021年07月17日

「オートローン残っているけど住宅ローン大丈夫?」
「オートローン残っているけど住宅ローン大丈夫?」

蝉が一気に鳴き出しました、もう夏ですね。


さて、ガンバル不動産です。



オートローンの返済中に、マイホームの購入を検討する人もいらっしゃると思います。
これは、住宅ローンの事前審査を受けていただいたお客様からの質問です。


「オートローンを返済中ですが、住宅ローンを借りることはできますか?」

今日は、「オートローンと住宅ローンの関係」についてシェアします。

■オートローンが住宅ローン審査に及ぼす影響


一番気になるのが、オートローンを現在返済中の場合、住宅ローンの審査に影響があるかどうか?だと思います。


結論から言いうと、影響します!


オートローンの返済中の人がおうちを建てるために住宅ローンを利用する場合、借入限度額の上限が下がることがあります。住宅ローンの種類によっては、借入れができない場合があります。

■借入できないその理由


その理由は・・・


お金を貸してくれる金融機関は住宅ローンを借りたい人の年収に対して住宅ローンの返済比率を決めています。


※返済比率とは、年収(総支給額)に対する年間の総返済額の割合


ですから、

オートローンの返済があると、総返済額のうち住宅ローンに充てられる割合が減るので、借入限度額が低くなるのです。

もう少し分かりやすく言うと、借入の上限に影響はありますが、オートローンがあるからといって審査が否決になることはありません。


オートローンの返済中だからと言って住宅ローンの借り入れができないわけではないのですが、おうちを建てるために必要な額の満額借りることができなくなります。


■まとめ


住宅ローンを借りるために、オートローンを全額返済する必要があるかどうかは計算してみないと分かりません。


ご相談希望の人は、源泉徴収票、オートローンの支払い明細をご持参の上、ガンバル不動産までお越しくださいね。