Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

住宅ローン減税を最大限上手に活用したい方へ   ガンバル不動産

login

BLOG ゼロはじブログ

ゼロはじブログ

おうちづくりのお役立ち

2021年07月04日

住宅ローン減税を最大限上手に活用したい方へ   ガンバル不動産

住宅ローン減税を最大限上手に活用したい方へ


住宅ローン控除を最大限(13年間)受けられる期限
が近付いてきています。


「いつまでにマイホームを契約・入居すれば住宅ローン控除を最大13年間受けられるのか?」という点についてシェアします。


■住宅ローン減税の基本


住宅ローン控除の期間は「10年間」です。


●一般住宅なら「400万円の控除」
●長期優良住宅なら「500万円の控除」


が上限でした。


ところが


2019年10月から実施された「消費税増税10%」のときに、住宅ローン控除期間が「10年→13年」に大幅延長されています。


理由は


消費税増税で一気に需要が落ち込むから、需要喚起の「救済措置」的な特例ということですね。救済措置的なキャンペーンですから、いつまでもやってくれるわけではありません。

■いつになったら終わるの?


いつになったら「13年間の住宅ローン控除期間」が終わっちゃうのか?

住宅ローン控除を13年間受けられる期限は

●新築住宅の場合:2021年9月末までに契約 2022年12月末までに入居
●分譲住宅(建売)の場合:2021年11月末までに契約 2022年12月末までに入居 


ザックリ言うと


来年の9月までに契約して、再来年の12月末までに引越しできればいい、ということです。


それができれば、住宅ローン控除を最大限お得に受けられます。

本来なら「今年2020年12月末までに新居に入居した人」が対象の制度でしたが、新型コ□ナの感染拡大の影響で、この期間が上記のとおり延長されたんですね。


土地から探す人とか、じっくり家づくりを勉強しておうちを建てたい人は、ぼちぼち動いていきましょう。


土地探しはガンバル不動産がお手伝いできると思います。