Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

「土地を買う」

login

BLOG ゼロはじブログ

ゼロはじブログ

おうちファースト

2021年05月05日

「土地を買う」

ガンバル不動産の考えてること

磐田の今日は曇り空ですね。


家でのんびりと過ごすことにします。(ゼロはじブログ書いてますけど・・・)


さて、ガンバル不動産です。


いまさらですが、不動産屋から考える「土地の買い方」をシェアします。


■土地の買い方見つけ方



土地から探しておうちを建てる人は、当たり前ですが建てる土地を探す必要があります。


●土地のことが良くわからないから、すぐに決断できない
●待っていればいい土地が出てくる
●別に焦って決めなくてもいい
●ご縁なので何とかなる
●土地はすぐには決まらない
●ここよりもっといい土地があるんじゃないか?


こんなこと思っていませんか?


「人生、そんなに長くないですよ!」と言いたいところです。


とは言っても、そんなにすぐに決められる方は多くは無いですし
そう思われるお気持ちも良くわかります。


まず、基本的な部分をお話しますので、ちょっとだけでも参考にしていただけると幸いです。


■おうちファースト



かねてからガンバル不動産は


希望のエリアと予算・気に入った住宅を決める=「おうちファースト」と叫んでおります。


実際のところ、土地はどのような方法で探したらいいのでしょうか?


もっとも簡単なのは、不動産屋さんや気に入った建築会社に探してもらう方法です。


●不動産屋さんは、情報量も多いのですが、中には自分のイチオシ物件を進めることもあります。
残念なことに、建築のことはほとんど詳しくありません。


●住宅会社さんは、土地が無ければ家は建ちませんから建物を建てていただけることを前提に土地を探します。
さらに建ててから最低でも10年間はアフターサービスをするので、変てこりんな土地はすすません。


残念なことに、土地情報の収集力はそれほどありません。


「どうしてそれがわかるのか」って?


ガンバル不動産に住宅会社の営業マンから土地探しのご依頼が毎日のように入りますから(笑)


■結局は?


私の立場では、土地探しは不動産屋に探してもらうことをおすすめしますが住宅会社さんにお任せでもOKです。


というのはどちらにしても、いまある物件情報を頼りに探すしかないからです。
「地上げ」でもしない限り、無いものは無いのです。


不動産屋に探してもらうメリットは圧倒的な情報量とスピードです。


不動産業者でしか見れない、日々更新されている膨大な量の物件情報サイトがあります。


ガンバル不動産もここから物件情報を取り出してご紹介することもあります。


残念ながら住宅会社さんはこのサイトを見ることはできません。
不動産屋さんと住宅会社さんとの違いはここの差です。


ただし


不動産業者と言えども、すべての物件を紹介できるわけではありません。


中にはその不動産屋が独占している物件があって、皆さんに紹介したくても紹介できないこともあります。


そんなときは


紹介したい物件を扱う業者に頼んで物件を融通してもらうこともあります。(全てではないですが)


■欲しい土地が出てきたら?


実際に検討したい物件が出てきたらどうするか?


すぐに住宅会社さんに相談してください。
すぐにです、急いでください!


今週末に電話しようでは間に合いません。


できる担当者なら


すぐに土地を見に行ってくれて、大きさや形状からざっくりプランと概算資金を提案してくれます。


住宅のプロの目からみて、建物以外に掛かる費用を考えて、土地を買っておうちまで建てられるかどうか、を提案してくれます。

プランもまずまずOK、予算もクリアーしたら
あとは土地購入への決断をするだけです。


※ガンバル不動産は営業マンしてましたので、ここは対応できます。


■欲しいなら買うしかない



コロナ渦の影響でしょうか、本当に最近は土地売買の動きが早いのです。


先週見て、場所と値段が良さげだなという土地は、今週有りません。
それくらい売れてしまっています。


欲しい土地なら買うしかない
今見た土地は明日には無い
買える土地なら買うしかない


と思ってください。


土地はひとつしかない生ものなんです。


たった1分の差で先を越されてしまい、買えなかったお客様もたくさん存じ上げております。
とても悔しい思いをされて、私も申し訳ない気持ちになってしまいました・・・。


「あの時、自分がくだらない世間話をしなければ・・・買えたのに・・・。」

そうならないために、1分でも早く「買付証明書」「不動産購入申込書」を書きましょう。


この証明書は法的な効力は一切ありませんし、費用も必要ありません。


出したからと言って、必ず買わなくてはならないものでもなく
「こういう条件で買います!」という意思表示の意味合いです。


ただし


買い希望者のモラル的な問題もあるので、あやふやな気持ちでは書かないほうがいいですね。
土地をお世話する不動産屋も信用が無くなります。

売主さんから「売ります!」という回答がきたら、あとは契約です。
一般的にはそこから1~2週間後に土地の契約になると思ってください。


■まとめ


土地のことも、おうちのことも、お金のこともわかる不動産屋にご相談くださいね。
貴重なお時間です、ガンバル不動産なら一度の相談で済んじゃいますから!


以上 売り込みでした(w


土地を買いたい、探したい などのご相談はこちらからどうぞ!

 
 ガンバル不動産のメール相談窓口はこちらから!


「住まいには人生を変える力がある!」 
今日もいつものガンバル不動産でした。