Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

「わたしのおうち、いまいくら?」  ガンバル不動産

login

BLOG ゼロはじブログ

ゼロはじブログ

不動産を売る!

2021年05月02日

「わたしのおうち、いまいくら?」  ガンバル不動産
このたびの竜巻被害にあわれた牧之原市布引原の皆さま  一日でも早く心穏やかにすごせますように


さてガンバル不動産です。


■「わたしのおうち、今いくら?」


昨日は雷と大雨でしたね。大雨のときは一人残している実家の母が気になります。クルマで40分程度の距離なのですが、ほとんど帰ることありません。


今後も実家に住むことは無いので、いずれはここは処分することになるでしょう、売れればですがね。


誰も使われることもなく、住む人もいない家、いわゆる「空き家」。日本では新築をつくりすぎた結果、売るに売れない「空き家」が問題になっています。


この家を相続した所有者本人の住まいは別のところにあることが多く、遠方にあればあるほどその処遇に困ります。


●誰かに貸す? ➡水回りのリフォーム工事が必要です
●使う? ➡わざわざ遠方まで出かけて使うことはありません
●そのまま朽ちるまで放置する? ➡ご近所迷惑です
●処分する? ➡売れるかどうかわかりません 


どうすればいいのでしょうか?


資産価値が下がらない上位15%・ジリ貧70%・価値ダダ減り15%。


基本的は上位15%の東京都内、駅チカ7分、災害ハザードが少ないところ以外なら処分しましょう、ということなんです。


その空き家を処分するときに困るのが、「売却相場」がわからないことです。


不動産売却専門サイト 


こちらのサイトのコラムでそのあたりの解決方法を書いています。


今回のお話は「わたしのおうち、いまいくら?」です。よろしかったらお読みくださいませ。


ガンバル不動産でした。



土地のこと、買いたい、売りたい などのご相談はこちらからどうぞ!

 
 ガンバル不動産のメール相談窓口はこちらから!