Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

買っても大丈夫か、建売住宅?  ガンバル不動産

login

BLOG ゼロはじブログ

ゼロはじブログ

ゼロ円住宅(新築分譲住宅)

2021年03月03日

買っても大丈夫か、建売住宅?  ガンバル不動産

新築分譲住宅 仲介手数料「ゼロ円住宅」

雨上がりの水曜日。


住宅会社さんは水曜日がお休みなので
今日は静かに仕事ができそうです。


さて、ガンバル不動産です。


今日は、新築分譲住宅、いわゆる建売の話を少しシェアします。


人気のあるエリア以外にも
福田だろうと竜洋だろうと大須賀だろうと
次から次に建築される新築分譲住宅(建売)。


それらはほとんど新築分譲住宅に特化した「パワービルダー」の建物です。


いったい「パワービルダーとは何者なのか?」
そして「低価格の理由は何でしょうか?」


ここを解説していきます。


■パワービルダーとは?
 

新築の家がほしくなり
いろいろと調べていたら必ず登場していくる「パワービルダー」。

ウィキペディアによると


『パワービルダーとは、一般には住宅一次取得者層(初めての住宅購入者)をターゲットにした床面積30坪程度の土地付き一戸建住宅を2,000~3000万円程度の価格で年間1000戸以上を分譲する建売住宅業者を指す』ということです。


●土地付き一戸建て
●床面積30坪(約100㎡)、4LDK、2階建てくらいの間取り
●土地+建物=2,000-3,000万円の価格で
年間1000戸以上分譲している
●建売住宅の分譲会社  のようです。


■浜松・磐田・袋井・掛川のパワービルダー


パワービルダーと言われている会社さん、どんな会社があるのでしょう。


調べてみると


●一建設(はじめけんせつ)
●アーネストワン
●飯田産業(いいださんぎょう)
●東栄住宅(とうえいじゅうたく)
●アイディホーム

 
こんな会社さんがありそうです。


■「パワービルダー」販売価格を支える3つの仕組み

一般的な注文住宅よりも1,000万円近く安く購入できる「パワービルダーの建売住宅」。

 どうして2,000~3,000万円くらい(土地+建物+外構費)で販売できるのでしょうか。


それは、「3つの仕組み」で成り立っています。

理由1 大量仕入れ=仕入れ額が激安

「パワービルダー」と呼ばれている会社は、年間数千棟を分譲しています。


その仕入れ予定数は、地元の工務店とはくらべものにならないくらいの相当な数です。
ちなみに、地元密着で注文住宅を分譲している住宅会社の年間棟数は、多くて「50棟」くらい。


たとえば


2020年の業界1位の一建設(はじめけんせつ)の建売住宅だけの売上額は「2,890億円」。


これだけの売上げがあれば、購買力があるため
材料の「大量仕入れ」で当然原価は安価になります。

理由2  ムダのない施工体制

「ムダのない段取り」で、コストを抑えるシステムができあがっています。


 ハウスメーカーで施工すると工期が「90日」くらいですが
パワービルダーの標準工期は「49日」。

徹底的にムダを省くと、工期をここまで短縮できるんです。

理由3  職人さんも協力

「豊富な現場を持っている」ということは
職人さんに途切れない仕事を提供できる、ということです。


それができると


今日も明日も明後日も、来月も再来月も・・・ずっと仕事がある安心感。
決められた部材を決められたように仕上げる作業。
自分以外の職人もほぼ同じメンバーで、段取りよし。
多少作業単価が安くても頑張れる。


建材の仕入れ価格と作業効率、作業賃金を可能な限り安くできる
年間建設棟数の多いパワービルダーだからこその強みです。


他の住宅会社さんと比べて「販売価格」を抑えることができます。 

■「パワービルダー」の住宅は品質が不安?


安さの秘密はわかりました。


で、建物は大丈夫なんでしょうか?
「安かろう悪かろう」では困りますよね。


「パワービルダー」の建売住宅の品質を説明します。
 

「パワービルダー」の建売住宅は、施工マニュアルは当然ですが
すべての物件は「第三者機関の検査」が実施されています。


その第三者機関がする検査はこのふたつ。


●基礎配筋検査
●構造検査

さらに


役所の最終検査も合格した証明である「検査済証」も発行されるので
安心といえるのではないでしょうか。

この第三者機関の「検査基準」と役所の「検査基準」は


ハウスメーカーの「注文住宅」や地元の工務店の「建売住宅」と「注文住宅」も
すべての住宅は同じ基準でチェックします。


さらに


ほとんどの「パワービルダー」は
サポートセンター・専門のコールセンターでアフターフォローにも力を入れていますよ。 

■「パワービルダー」の分譲住宅の探し方?


「パワービルダー」の建売住宅をどのように探せばよいのか?


これは簡単で、ネットにすべて掲載しています。
当然ですが掌の中で(スマホ)ですべて探せます。


磐田市福田や袋井、掛川で
ひときわ目に付くパワービルダーさん4社をご紹介します。


探し方1  飯田グループ運営サイト「すまいーだ」から調べる


すまいーだ


 「すまいーだ」はこちらから


探し方2  一建設(はじめけんせつ)で調べる

 

一建設

「一建設」はこちらから


 探し方3  東栄住宅(とうえいじゅうたく)

東栄住宅


「東栄住宅」はこちらから



探し方4  アーネストワンで調べる







「クレイドルガーデン」はこちらから

 
 

■まとめ

もしかしたら「パワービルダー」のお家は「安い」んじゃなくて
これがいまどきの「ふつう」なのかもしれません。
 

ガンバル不動産も「パワービルダー」のお家を
お客様に仲介してまいりました。


どのお客様さまもみなさん満足して暮らしていらっしゃいます。


お父さん世代のイメージの「価格が安い=粗悪」て思っていると損します。
営業マンがきちんと価格の理由を説明していないだけです。

 
マイホームの候補に新築分譲住宅も検討先に入れてみてください。
物件選択の幅が広がりますから。


★新築一戸建ての購入を検討されている方へ!
★仲介手数料無料で購入できる「ゼロ円住宅」のご案内


新築一戸建てを仲介手数料無料で紹介するサービス
新築分譲仲介手数料「ゼロ円住宅」を始めました。



詳しくはこちらからどうぞ!


新築分譲住宅 仲介手数料「ゼロ円住宅」