Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

「担当がイヤ!」    ガンバル不動産

login

BLOG ゼロはじブログ

ゼロはじブログ

土地探しのお役立ち

2021年02月25日

「担当がイヤ!」    ガンバル不動産

朝から目がかゆい。
来ましたね、いやな季節。


さて、ガンバル不動産です。


土地の購入を決めて物件を探しているときに


たまたま訪れた不動産会社や対応した担当者に対して
不安や疑問を感じることがひょっとしたらあるかもしれません。

人間ですから「好き・嫌い」の感情を持つことは当り前のことだと思います。

実は


そんなとき我慢せずに
スッと不動産会社や担当営業マンを変えてもらうことは
日常よくある話です。


●どの不動産会社にするのか
●どの営業マンにするのか


嫌な会社や担当者を変える権利は
すべてあなたにある、ということについてシェアします。


■「この会社、この担当者ではない」と感じること


なんとなく

●頼りなく感じる 
●不信感がある 
●約束を守らない 
●ヤニ臭い
●対応が後手に回ることが多い 
●質問に対しての答えがあやふや
●質問に対する答えを誤魔化している
●態度がなれなれしい
●言葉遣いがチャラい
●爪が汚れている
●宅建もっていない・・・

高額な不動産売買ですから
ささいなことまで敏感になります。


「この会社・担当者イヤだ」と感じる
その理由も十人十色だと思います。

そんなときは


その不動産会社は断って他の会社にお願してもいいのです。
あるいは担当者を変えてもらってもいいのです。


なぜなら


あなたには不動産会社や担当営業マンを決める選択権があるのです。


大きなお金が動く不動産の取引ですから


安心して安全で円滑に進めるためにも
我慢しないでください。
 

■ちゃんと断る


「どうしても今の不動産会社は嫌だ!」
「他の担当者にお願いしたい!」と思ったら、


今までお付き合いしてきた不動産会社に対して
電話かメールで、ちゃんと断ることをお勧めします。


なぜなら


断りを入れなければずっと追客(営業活動)が続くからです。
断る言葉は「ちょっと事情があって、別の会社で購入します」です。


理由を聞かれたら


「主人の(奥さん)の友人が不動産会社に勤めているらしいので、そっちにしないとまずいみたい」と。


これでOK、NOK です。
 

■媒介(仲介)なら即チェンジ!


先ほど


「ほとんどの場合、不動産会社や担当営業マンを変えても取引ができる。」と書きました。
その中の「ほとんどの場合」について解説します。


不動産資料の「取引態様」によってできる・できないが変わってきます。
物件シートの右隅とか、特記事項に小さい文字で必ず書いてあります。


取引態様とは、「売主」「代理」「媒介(仲介)」で
媒介(仲介)の中には「専属専任」「専任」「一般」の3タイプがあります


実際のところ


あなたが購入したいと思っている不動産があったとして


取引態様が「売主」ないし「代理」になっている場合


この場合は、この不動産会社からしか買えないので
「担当者」だけを変えてもらいます。


●取引態様が「専属専任」「専任」になっている場合


この場合は


他の不動産会社に買おうとしていた不動産の「仲介」をお願いできます。
不動産会社が変われば当然、担当者も変わります


変えた不動産会社の担当者さんと再会する時は
重要事項説明の時か契約のとき、決済の時しかありません。


取引態様が「仲介」になっている


この場合は、エブリシングOK!


どこの不動産会社からでも買おうとしていた不動産を購入できます。
変えた不動産会社も他社さんからの物件情報を借りていただけだから。


その場合は、何の躊躇もなくスパッと不動産会社をチェンジしてください。


※よくわからないときはガンバル不動産が調べてご報告します
お気軽にご相談ください

■他の不動産会社を通して購入したことで揉めないか?

同じ不動産を他の不動産会社を通して購入したからと言って
断った不動産業者から嫌がらせをされたり、揉めることはありません。


あなたには不動産会社や担当者を選ぶ権利を持っているのですから。


もっとも、地主さんも「断る権利」がありますから
地主さんと変えた不動産会社がズブズブの関係の時は
買えないかもしれませんけど。


単に物件を紹介する不動産会社ではなく
経験と知識を持った不動産会社、信頼できる担当者を選んでください。

それが不動産取引を成功へ導く近道なのです。

■不動産は同じものはない

普段の買い物だと、同じ商品をいろんなお店で買えますが
不動産は唯一無二の存在で、同じものが2つと在りません。


そして、もしかしたら一生で一番高い買い物になるでしょう。


不動産を売買する経験は、ほとんどの人がほぼ無く
業界用語が飛び交う取引ですので不安ばかりかもしれません。


しかし


あなたのことを「他人事ではなくて自分事として」
対応してくれる不動産会社や担当者に出会えることができれば
不安を感じることなく取引に臨むことができます。


マイホームの購入で悩んでいること、心配なこと、不安なこと
なんでもガンバル不動産にご相談ください。

※土地とおうちのことならガンバル不動産にご相談ください

 
 ガンバル不動産のメール相談窓口はこちらから!


「住まいには人生を変える力がある!」
 今日もいつものガンバル不動産でした。