Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

自由と注文

login

BLOG ゼロはじブログ

ゼロはじブログ

2019年04月28日

自由と注文

家づくり  注文住宅と自由設計の違いを理解する

ハウスメーカーの「自由設計の住宅」って、そのメーカーさんの用意してあるものの中なら「自由」ってことだよね。

どうってことないじゃん、それって「不自由」、だよね。



ハウスメーカーの「注文住宅」って、そのメーカーさんの用意してあるものの中なら「何を注文してもいい」ってことだよね。

どうってことないじゃん、それって「非注文」、だよね。



ハウスメーカーの「規格住宅」って、そのメーカーさんの規格の中でのみ「規格化」されているってことだよね。

どうってことないじゃん、それって「非規格」、だよね。



工務店の「大工がつくる家」って、清貧な木工技能者のイメージをかぶぜているだけだよね。

どうってことないじゃん、それってハウスメーカーと同じ「イメージ」、だよね。




結局、家は部材をアッセンブルするだけだよね。

アッセンブルのなかでメーカーさん・工務店さんの「色(特徴)」を出すんだよね。



そうでなければ、家って部材屋さんがつくってることになるもんね。