Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

高い合併浄化槽の補助金   ガンバル不動産

login

BLOG ゼロはじブログ

ゼロはじブログ

不動産の豆知識

2020年08月14日

高い合併浄化槽の補助金   ガンバル不動産

合併浄化槽の補助金 磐田袋井掛川

ガンバル不動産です。


梅雨明け以降、熱がとても熱いですね。


庭の樹木の葉が熱に耐えきれず
枯れてしまいました。


朝夕の水やりと思いやりが必要な時期です。


さて、ガンバル不動産です。
今日はお盆ですがお金のお話。


■浄化槽を必要とする土地を買うとき


新築で家を建てるときに
下水道が入っていない
土地を買うことがあります。


袋井や掛川はそういうところのほうが多いです。


その場合は、「合併浄化槽」を設置することになります。


旧式の単独浄化槽は


トイレの汚水だけをきれいにしました。
洗面や風呂、キッチンの排水は
汚れたまま側溝や川に流していました。


いまどきの合併浄化槽は


トイレはもちろん
洗面、風呂、キッチンなど
水に流すものは浄化槽ですべてきれいにしてから流します。


合併浄化槽を設置することで
以前の単独浄化槽より環境が守られるというものです。


■補助金が出る


浄化槽は土地ごとに設置するのですが
設置するためには大金がかかります。


そこで


市町村ごとに補助金がでています。
そこを少しご紹介します。


市町村 5人槽 7人槽
磐田市 332,000円 332,000円
袋井市 332,000円 414,000円
掛川市 332,000円 414,000円


磐田市だけ5人槽でも7人槽でも補助金額が違いますね。
どうしてでしょうか?


補助金は通年いただけるものではなく


市町村ごとの「予算枠」があるので
補助金を申請した先着順です。


年度末の3月には予算枠がなくなっていることがありますので
そこは注意です。


■大きさの違い


浄化槽の5人槽と7人槽ですが
処理能力が違います。


そこは説明しませんが(BODとかなんとか)
5人と7人の設置基準はどうやって決まるのでしょう?


実際に住む人の数によって決めるのかと思えば
まったく違って


建てる家の大きさ(㎡数)によって
機械的に決まります。


●130㎡(39.32坪)までは5人槽
●それを超えるときは7人槽


ということです。


4LDKぐらいなら5人槽
50坪を超えるような2世帯住宅だと7人槽ぐらいですかね。


今は浄化槽を使う地域だけど
〇年以内に下水道が通ることが決まっている地域だと
補助金がでないこともあります。


市町村か仲介する不動産屋に聞いてみてくださいね。


以上 合併浄化槽の補助金のお話でした。


では、よいお盆を!(どんなでしょう)


※ おうちづくりと土地探しのご相談はコチラから

ガンバル不動産のメール相談窓口はこちらから!


「住まいには人生を変える力がある!」
磐田のガンバル不動産でした。


では!