Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

土地探しのコツ4     磐田市福田の土地売買専門店ガンバル不動産

login

BLOG ゼロはじブログ

土地探しのポイント

土地探しのコツ4     磐田市福田の土地売買専門店ガンバル不動産

家づくりの順番を考える

毎日100軒 チラシを配布しています。
今日で3日目終了。


明日やめると「三日坊主」です。
顔と手と首が日に焼けますが明日も頑張ります。



さてガンバル不動産です。



今日は 土地探しのコツ 最終です。


土地探しのコツ

■おうちを先に考える 「おうちファースト」

 
土地の買う買わないの判断する時に大事なコト。


「この土地を買って理想の家が予算内で建てれるの?」です。

 
ここがわかれば買う、買わないの決断は簡単です。


立地が最高で、価格も最高。


だけど、自分の理想の家が建てれない、としたら買いますか?
買わないですよね。
 

土地だけを見ていると「土地の条件」だけの判断基準になります。
そもそも土地を買うのは「大切な人と一緒に暮らす幸せな未来」のため。


土地だけを購入の判断基準にしてはいけませんよね。
 

判断基準は「土地を買ってさらに理想の家が建つか」まで
わかっていれば最高です。
 

そこで


買おうかどうしようか、気になる土地に理想の家を当てはめます。



■希望の予算内に収まるか?



予算を超えそうな場合は


土地の価格はほとんど変えられないので
お家の予算で対応できるかどうか、検討します。

 
何とかなりそうなら、家族で最終的な判断をします。
 

このように検討する材料を絞ると
家族会議で話し合う目的が明確になります。


結果的に、判断や決断も早くなります。

 
理想の家といっても、キッチリした設計図は必要ありません。
住む人数でおおよその家の大きさを想像します。


家のボリュームがわかる程度のラフな図面で大丈夫なんです。


住む人数 一人あたり8坪ぐらいです。
収納スペースがすごく欲しい人で9坪ぐらい。


単純に4人家族を想定すると平均32坪になります。
これをもとにすると概算の予算がわかります。

 
■おうち概算予算計算法

静岡県内の会社のおうちの坪単価


●木造のローコスト系工務店 50~60万/坪
●木造の工務店  60万/坪
●木造のハウスメーカー 60から70万/坪
●鉄骨のハウスメーカー 70~80万/坪  ぐらいです。



木造の工務店で建てようとすると


32坪×60万=1920万 

この数字に「諸経費」を600万ぐらい見込むと合計2520万!


ところで 検討している土地が1000万だったとして
予算が3500万なので、木造の工務店の建物なら


何とか買えそうだということになります。
 


今回のガンバル不動産「ゼロはじブログ」をもとに
明日から土地探しを始めてはどうでしょうか?

 
ガンバル不動産は全力であなたの土地探しを応援します。
 
 
土地探しでガンバル不動産に相談したいあなたへ


ガンバル不動産のメール相談窓口はこちらから!


土地は売らない、人生ドラマの舞台を売る 
ガンバル不動産でした。


では!