Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

「かすがい」「イの一番」「束」など、住まいにまつわる雑学

login

BLOG ゼロはじブログ

おうちファースト

「かすがい」「イの一番」「束」など、住まいにまつわる雑学
「かすがい」「イの一番」「束」など、住まいにまつわる雑学

今日は成人式。美容院が大忙しの日ですね。
通りすがら晴れ着をお召しになっている娘さんもチラホラ。

ご本人もご両親さまも、おめでとうございます。


さて 今日はおうちの豆知識。


おうちの豆知識


もしあなたがおうちを建てたとして、建築中の我が家に行きます。

そこでは担当者からあれこれ説明をうける機会があります。

その説明のなかに聞きなれた言葉がチラホラ。

「かすがい」
「イの一番」
「束」

これらに共通するのは建築に由来のある言葉だからです。


■イの一番

意味)「イの一番」とは「真っ先に」という意味です。実はこれ、「柱の番号」なんです。

平面図にタテとヨコのグリッド(マス目)を表記します。イロハニホヘト・・・ と 123456・・・。

これを番付というのですが、棟上げの時に大工さんが「イの一番」の柱から起こし始めることから生まれました。



そのほかにも

かすがい   束の間   結構   埒(らち)  羽目  たたき上げ  など。


おうちを建てたら、自分の現場に行ったら「イの一番」の柱を探してくださいね♪



おうちが大好き 磐田袋井掛川のガンバル不動産でした。