Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

使えない●●信用金庫      磐田市福田の土地売買専門店ガンバル不動産

login

BLOG ゼロはじブログ

ゼロはじブログ

お金の話

2019年07月15日

使えない●●信用金庫      磐田市福田の土地売買専門店ガンバル不動産

信用金庫 住宅ローン  合併のデメリット

ずっと雨です。
だって梅雨だもの。     ひでを



天竜川をはさんで、2つの大きな信用金庫さんが合併しましたね。
きっと、めでたいことなんでしょう、両方の信金さんの生き残りにとっては。
(なんか いやらしい言い方)


土地やお家のローンを借りてマイホームを手に入れたい
私たちのメリットは、そこの合併にあるのかないのか?


最近、こんな体験をしたのでシェアーします。


■ある信用金庫さんのローン



福田に在住の○○様。


ガンバル不動産で預かっている土地を買って
家を建てたいと相談をちょうだいしました。


ありがとうございます。



不動産屋的には事前審査のお世話など
出しゃばってしないのでしょうが、


ガンバル不動産は最近まで住宅売ってましたので、
事前審査のお世話ができちゃいます。


事前審査をどこで通すか?


フラット35、労金、JA,●●信用金庫、静銀、清水、掛川信用金庫・・。



迷いましたが、ガンバル不動産から一番近い●●信用金庫さんにお願いしたんです。


(これが大失敗)


合併なされたばかりでいろいろな、
事務的なすり合わせもあるのでしょう。


多少の時間がかかるのはいたしかたないのです。
問題はそこではなく、土地とおうちへの融資の仕方でした。

■●●信用金庫さんの住宅ローン


自分のなかの常識は


●土地とおうちの住宅ローンは1本で融資する
●土地代金は先に決済するので、借り受ける住宅ローンを担保に「つなぎ」で土地代金を支払う
●住宅ローンが1本なので手数料や抵当権設定登記も1回で済む
●土地代金は「つなぎ」で組むので、家賃の支払いとかぶらない
●「つなぎ」の金利は住宅ローンの最後に清算すればいい
●事前審査はあくまで信用情報をとることだけ
●土地や建物の担保価値はどうでもいい 二の次だ


・・・なんですね。


ところが ●●信用金庫さんの住宅ローンは


●土地と家の住宅ローンは別々に融資する
●事務手数料が2つ分の64,800円!
●抵当権設定登記も2本
●先に買った土地融資の住所変更登記も発生
●金消契約の収入印紙もほぼ1.5倍
●土地の支払いは新しい家ができる前から発生する
●家賃の払いと土地の支払いががモロかぶる
●事前審査なのに本番レベルの書き込みが必要



・・・なんですって。


これでは、よほど現金で土地を買えるお客様ぐらいしか使えない。


融資のご担当者にはとても言いにくいのですが
正直、これだとおすすめにくいのですよ。


以前の天竜川から東側の信用金庫さんのように
使いやすくなることを切に望みます。


さて、事前審査を申し込んで明日で2週間。


たぶん


明日の火曜日には正式なお返事いただけると思います。
お待ちしておりますね。


次回は磐田の労金さんにしようかな・・・。



※どこの信用金庫か、断言してないですよ~。
ちょっと想像してみてくださいね。



土地が欲しくなったら いつでもガンバル不動産に相談

ガンバル不動産のメール相談窓口はこちらから!


土地は売らない、人生ドラマの舞台を売る
ガンバル不動産でした。


では!