Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

家づくりのバランスシート     磐田市福田の土地売買専門店ガンバル不動産

login

BLOG ゼロはじブログ

おうちファースト

家づくりのバランスシート     磐田市福田の土地売買専門店ガンバル不動産

土地を先に買うと失敗する

雨模様です。


九州南部 鹿児島 宮崎は大変な大雨になっているようです。
お怪我された方、お見舞い申し上げます。


静岡も明日は強く降るようですが
少し遠出をするので自分も注意して運転します。


「ゼロはじブログ」を熱心にお読みの皆様にはいまさらですが
土地と建物と諸経費は貸方借方の「バランスシート」である、という話です。

小冊子「こんな土地、買ってはいけない」


■家づくりのバランスシート
土地と家の総額が家づくりの予算


あなたがアラブの王様でなければ
おうちづくりには「お金(予算)」という壁があります。


予算の壁の正体を「総予算」といいます。


総予算は

●年収と月々の支払できそうな額から計算できる「借入額」と
●「自己資金」(ご両親の贈与も含む)


によって決まります。
 

総予算=借入額+自己資金 
 
総予算の中には土地と家、そして諸経費という3つの金額が含まれています。

総予算=土地費+建物建築費+諸経費=借入額+自己資金 ということです。


例えば


総予算が3,000万円の場合


土地に1,000万円、家に1,500万円、諸経費500万円で全部できればOKということです。


同じ予算でも土地が安ければ


土地に500万円、家に2,000万円、諸経費500万円という予算配分になることもあります。
 

このように、土地と家はバランスシートで成り立っています。
要は「無いものは無いので、ある予算で勝負する」という態度です。


■予算オーバーのときどうするか?



もし、土地や建物が総予算からはみ出てしまったときはどうするか?


1. 借入を増やす = 返済が増える
2. 自己資金をもっと増やす = 急には増えない
3. 土地と建物のコストを抑える = 妥協する がまんする
4. その土地と建物をあきらめる = 仕切りなおす精神力
5. 宝くじを当てる = いつ当たるかわからない


どれがいいですか、そうなったつもりで考えてみてください。(30秒)


予算を超過してしまうケースはどんなときか?


それは、家より先に土地を決めちゃうことです。
果たして、おうちづくりのケツマツはどうなるのでしょうか?


これをすると・・・   明日以降に続くかも


土地が欲しくなったらいつでもガンバル不動産にご相談

ガンバル不動産のメール相談窓口はこちらから!

土地は売らない、人生ドラマの舞台を売る
ガンバル不動産 
では!