Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

不動産屋のお仕事2     磐田市福田の売買専門店ガンバル不動産

login

BLOG ゼロはじブログ

不動産屋のお仕事

不動産屋のお仕事2     磐田市福田の売買専門店ガンバル不動産

不動産屋のお仕事  


おそがけにこんばんは!
ガンバル不動産おおばです。


ナメクジがガンバル不動産オフィスの壁にベタと何匹も。。。
この話、やめときます。


涼しい風が海のある南の窓からデスクの脇を流れます。
静かな福田の夕闇です。


田んぼが近くにないので、カエルさんの合掌もありません。
本当に静かな福田の夜更けです。



さて


今日も「不動産屋のお仕事」の話です。

不動産屋のお仕事


■物件の調査


不動産を購入する前には、必ず物件の調査が必要です。


シロアリや設備の不具合など物理的な問題を調べる必要がありますし
建築制限などの法律的な問題があるかどうか把握しておくべきです。


また過去に


物件内でこわい事件が起こっていないか、
擁壁が弱くなっていないか、
産業廃棄物などの埋蔵物がないか、なども調査しておきたいですね。


※参考サイト→大島てる


もっとも


はじめて土地を買う人が調べられる範囲には限界があります。


もし買いたい土地が見つかったら
「買付証明」を提出してから不動産屋に調査を依頼しちゃいましょう。


■契約締結のサポート



売主と買主の条件が合致して調査の結果も問題がなかった場合、
売買契約の締結を行います。


このときに必要になる書類が「売買契約書」です。


売主さんと買主さん同士で適切な内容の契約書を作成するのはとっても困難です。


不動産屋に依頼していると、適切な内容の売買契約書を作成してくれて、
契約の内容を双方にていねいに説明してくれるので取引の安心感が高いです。


■残金決済と代金支払いのサポート



残金を振り込む売買の決済時には、買主さんから売主んへ代金を支払い所有権の移転を受けます。
決済にも不動産屋が立会い、代金支払いと引き渡しのサポートをしてくれるのでスムーズに進められます。



■不動産登記のサポート



土地や家を購入したら、速やかに所有権移転登記をしなければなりません。


当事者だけで売り買いすると、自分で不動産登記をするか
見ず知らずの司法書士を探して依頼しに行かなければならず、かなり面倒です。


不動産屋に依頼していると、不動産屋が司法書士を紹介してくれて
何もしなくても決済日に不動産登記手続きしてくれるので
とても楽ですしスムーズに登記を終えられます。


以上のように


土地や家を買うときに不動産屋の役割は非常に重要です。
ということは、不動産屋選びに失敗するとけっこうきついです。


ガンバル不動産がすっごくいいというわけではないです。
ただ、ふつうにちゃんとしている、だけですね。


心も行動も!



「不動産屋のお仕事」のお話、まだまだ続きます。



ところで、ガンバル不動産に相談したくなったら

『手ぶらでほろよい相談会』毎週金曜日 夕方から開催してます(予約してね)



ガンバル不動産でした!
いつもあなたのそばに


では!