Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

土地探しの3STEP   その1     磐田福田の不動産専門店ガンバル不動産

login

BLOG ゼロはじブログ

土地探しのポイント

土地探しの3STEP   その1     磐田福田の不動産専門店ガンバル不動産

土地探しのステップ   ガンバル不動産

なんて気持ちのいい朝でしょう!今日もいい一日になりそうです。


こんにちわ、ガンバル不動産です。


いつも「ゼロはじブログ」をお読みいただき、ありがとうございます。


今日は


土地探しのコツという話をシェアします。


■土地探しのコツは3STEP


土地探しのコツは、難しいようでいて実はとても簡単。
「学ぶ→探す→相談する」という流れを守る、
ただそれだけで大丈夫。




なぜ「学ぶ→探す→相談する」3STEPが、
土地探しのコツと言われるのか、お話します。


■「学ぶ→探す→相談する」


いざ土地探し、みなさんであれば何から始めますか?


今どきなら不動産ポータル、at-homeやSUUMOなどで探すと思います。


しかし


実は「学び」を飛ばして、いきなり不動産の知識もないまま
手当たり次第に土地を探すことは、非常に非効率な方法なのです。


たとえば、建ぺい率や建物の高さ制限などの法律の存在です。


土地には、どんな建物でも好き勝手に建てられるわけではなく
民法や建築基準法、県や市町村による条例の制限があります。


それを知らずに


「いい土地があったけど、建てられない土地だった」と
土地探し自体が振り出しに戻るケースは少なくありません。


このような知識不足こそが、土地探しを長引かせる大きな原因になっています。


同様に


「学び」「探す」を飛ばして、いきなり専門家に「相談」したとしましょう。



不動産の専門家である不動産屋さんは土地の知識や情報は豊富に持っていますが、
あなたの理想を聴く能力までは訓練されていません。



どんな土地や家に住みたいのかといった理想を聴く質問方法や、
資金面のご提案もできない専門家と話をされても、
無駄な打ち合わせばかり繰り返され、時間だけを浪費する状態に陥ってしまうのです。


■「学ぶ→探す→相談する」のどれがかけてもダメ


いきなり専門家に相談をして、一件目でお気に入りの土地が見つかる「運が良い」ケースももちろんあります。


また、土地にこだわりがない方であれば
エリアだけ絞ってその周辺の空いている土地をとりあえず購入する方法でも
何ら問題はありません。




しかし、土地の購入は一世に一代の大きな買い物。
多くの方にとって土地探しは
「運任せ」や「どこでもいい」というように
投げやりな姿勢では手に入れることはできません。




土地探しをスムーズに行うためには、
自分の理想を叶えることができる土地が



●どういった土地であるかを知る「学び」
●その知識を持って「探す」
●最終的に専門的な観点から意見をもらうために「相談をする」



この順番が、重要なコツとなるのです。



土地探しで絶対に失敗したくないという人は、
この 「学ぶ→探す→相談する」の3ステップをかならず実践してください。



これだけで、土地探しから理想のマイホームのまでの成功率がグッと高まります。



 土地探しの3STEP「学ぶ→探す→相談する」はこちらから!

    ↓

『手ぶらでほろよい相談会』毎週金曜日 夕方から開催してます(予約してね)





ガンバル不動産でした!
いつもあなたのそばに。


では!