Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

住宅ローンの世界3/3     磐田の不動産専門店ガンバル不動産

login

BLOG ゼロはじブログ

お金の話

住宅ローンの世界3/3     磐田の不動産専門店ガンバル不動産

住宅ローンの流れ 金消契約

 おはようございます! ガンバル不動産です。


今日も「住宅ローン」についてシェアーしていきます。


「住宅ローンの世界」  

 

■住宅ローンの流れ


流れをちょっと再確認しておきましょう。


事前審査→本審査→金消契約→融資実行


事前審査と本審査を経れば、最後の山場、「金消契約」を残すだけ。

金消契約についてです。

 

■金消

これは、「金銭消費貸借契約書」を略したものですが
いわば、申込者と金融機関の間で取り交わされる、正式なローン契約となります。

  

金消契約では


実際の借入額、返済期間、変動金利か固定金利かの選択などを取り決めます。


なかでも注意したいのは、住宅ローンで適用される金利は、金消契約時の金利ではありません。


適用されるのは、あくまで融資が実行されたときの金利(決済日の金利)となります。


民間金融機関の住宅ローンやフラット35の適用金利も、この実行金利なのです。
(JAさんは申込段階の金利か実行時の金利のどちらかを選べます)


金消契約の際には、住宅ローンの返済用の銀行口座を開設することになります。


決済日にこの新しい口座に対して、融資実行が行われますから、
あなたはこの口座から売主に決済金を支払うことになります。


金消契約は、ふつう銀行の営業日である平日に行われます。


銀行によっては、休日でも金消契約を行ってくれる住宅ローンセンターもありますから
平日時間が取れない場合は、事前に確認されることをお勧めします。


静岡県の西部エリアですと

●ろうきん
●はままつ磐田信用金庫
●遠州信用金庫
●静岡銀行  ・・・でしょうか。



■まとめ

 

いかがでした。 3回にわたってお伝えした住宅ローンの流れ。

  

住宅ローンは生涯で何度も経験するものではありません。


こうした一連の流れさえ知っていれば
手続き自体はさほど難しくはありませんね。

  


ご相談はこちらからどうぞ! 


ガンバル不動産でした!
いつもあなたのそばに。


では!