Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

土地が見つからない理由5/5    磐田の不動産専門店ガンバル不動産

login

BLOG ゼロはじブログ

ゼロはじブログ

土地探しのお役立ち

2019年05月06日

土地が見つからない理由5/5    磐田の不動産専門店ガンバル不動産
いつもガンバル不動産の「ゼロはじブログ」をお読みいただき、
ありがとうございます。


今日は「土地が見つからない理由」の最後です。


土地が見つからない理由その⑤


土地条件の優先順位を伝えていない

■何が欲しいの?


あなたが友人からこう言われたらどうします?


「安くておいしいステーキが食べられて、イチャイチャできる個室があって、デザート食べ放題がついているところに連れて行って」


「そんなとこ、知らない。勝手にして!」ですよね。


あなたは人がいいので


全部揃ったところはなかなかないから
外せない条件は「どれなの?」と聞き返すと思います。


実は、同じことは土地探しでもよくあります。


業者に要望は伝えていても
その中で何が一番優先なのかは伝えていないというケースです。


「要望を伝えているんだから、業者が探してくれるだろう。」と
思っていたら、なかなか連絡がない。


お客さんとしては要望を伝えらからすぐに連絡があるだろう、と思ってしまいます。


■落とし穴



実はここが落とし穴です。


業者はありあまるほどの土地情報を持っています。


その持っている情報の中から、あなたの要望に合う土地を見つけます。
要望が多ければ多いほど物件数は少なくなります。


業者も依頼には当然早く返事がしたいんですが
要望が多いほど時間がかかるのが実際のところです。


■土地の優先順位


早く物件情報をもらうためには
優先順位を付けることが必須です。


例えば、こんな感じで伝えるとスムーズです。


1. 平屋で4人家族が住める土地、
2. 予算は1000万円まで
3. JR駅から徒歩10分
4. 学区はできれば●●小


こういう風に土地の優先順位を付けて伝えれば
業者はより探しやすくなります。


ここまではっきり順位をつけないにしても
あなたが具体的な要望を持っていれば
業者は会話の中から優先順位をつけて探してくれます。



いかがでしたか?

■今回のまとめ

土地条件に優先順位をつける



ここまで「土地が見つからない理由」①~⑤までお話してきました。
もう一度確認します。



理由① 家づくり全体の予算に無理がある
理由② 理想が高すぎる
理由③ いい土地の情報は公開されにくい
理由④ 土地を探しているのはあたなだけではない
理由⑤ 土地条件の優先順位をつけていない



この5つの理由をわかって土地探しをすれば、きっとスムーズに進みますよ。



ガンバル不動産でした。
あなたのそばに。


では!