Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

「土地探しの前にやっておくこと」問題

login

BLOG ゼロはじブログ

ゼロはじブログ

土地探しのお役立ち

2022年06月28日

「土地探しの前にやっておくこと」問題
梅雨が明けて夏本番です。ボチボチ倉庫からビニールプールを出しておきましょう!


いまさらですけど土地探しのポイントについてシェアします。


■土地探しのポイント


おうちを建てる場合に既に土地を持っている場合を除いては、必ず建物を建てる土地探しから始めなければなりません。


そして、この土地探しは簡単な事ではありません。


土地探しには法的な知識も必要となりますし、気力と体力を使いながら根気よく行動することが必要となります。


しかし、根気よく探したところで、買える土地が必ず見つかる確証もなく、そこにはタイミングや運によっても左右されることもあります。


ですが、知識としていくつかの選択ポイントを知っておいて適切な行動ができれば、素敵な土地に巡り合えるかもしれません。


土地探しの前にやっておくこと

まず、土地探しをする前に整理しておくべきことを紹介します。

まず土地を探すことになった場合には、土地の情報をat-homeやSUUMOなどでたくさん集めようとするかと思います。実際に土地探しを始めてみると分かりますが、情報量は非常に膨大です。


いきなり膨大にある土地情報のなかから土地探しから始めるよりも、先にやっておかなくてはならない「重要なこと」があります。


この重要なことをやらずに土地探しをしていく人多いのですが、たいてい時間ばかりかけてもいい土地が買えません。


それは何かと言えば、軸を持っていないからです。


土地探しの3つの軸


1. お金
2. エリア
3. 広さ


この3つの軸を事前に決めておくことが必要だと思います。


土地にかけられるお金を決めておかないと、家を建てるのが目的のはずだから、土地だけ買っても意味がないですよね。テント暮らししますか?


予算の範囲でいい土地があるけど、希望と違うエリアだった。自分はOK家内はNG。別の土地は、家内がOK自分NG・・。こんなことを繰り返していると買える土地がなくなります。


予算とエリアがばっちり希望に合う土地が見つかったけど、土地の広さが少し希望よりちょっと小さい。いまさら何を言っているのか、意味が解りせん。振り出しに戻る気配がします。


極端な話かも知れませんが、土地探しの現場ではよくある話です。


■何を優先するか?


お金  エリア  広さ 


この3つのうちのどれか軸=優先順位を決めておきましょう。

知識と相場観は少しずつ身については行きますが、希望の優先順位というものは初めから決めておかないと曖昧になってしまうものです。


また、土地探しには相当なエネルギーを使いますし、時間も半年から1年間くらいかかるということもザラにあります。タイミング次第ですが、1年以上探し続けてしまうと言うことにもなりかねません。

それだけ、自分の希望に合った土地を探すというのは難しい事です。


また、優先順位を決めておけばある程度の妥協点も考えることができますので、絶対にこの条件でなくてはいけない、という土地を探さなくてすみます。

人は物事を判断するときには、自分自身の価値観で決めることがほとんどですが、土地探しの場合はついつい自分の価値観を見落としてしまいがちです。それをブレさせてしまわないためにも、優先順位を明確に決めておくことは重要です。



■まとめ


どれだけいい土地が巡って来たとしても、準備をしていない人にとっては全く意味をなさないことです。


もしも、素晴らしい価値のある土地を目の前にしたとしても、その土地がなぜ価値があるのかということが分からなければ、素通りをしてしまうでしょう。


ですが、きちんと準備をしていればそのような運に巡り会ったとき、チャンスを逃さなくて済みます。


もちろん、必ず希望の物件に巡り会うことができると言う訳ではありませんが、いつでもチャンスが巡ってきてもいいように、しっかりと準備をして根気よく物件めぐりを重ねれば自身に最適な土地を見つけることができることもあるでしょう。


ガンバル不動産は皆さんの土地探しを応援しています。