Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

「困った相談」問題

login

BLOG ゼロはじブログ

ゼロはじブログ

土地探しのお役立ち

2022年04月08日

「困った相談」問題
「困った相談」問題

とてもご無沙汰している感じです、ゼロはじブログ


壁の向こうから顔を半分だけ顔を出しながら
何もなかった振りをして、再開します。


最近多い困った土地探しのご相談があります。それも住宅営業マンさんからなんですよ。


今回はそんなお話をシェアします。


■困った相談


「予算が決まっていないが土地の情報が欲しい」


「エリアは決まっているが、予算は決まっていないのに無理!」とつっかせばいいのですが、せっかくお付き合いが始まるかと思うと断るにもいかず、何とかご依頼のあったエリアで物件を探してきます。


予想はついています、ぜったいに住宅営業マンさんの向こう側にいるお客様がこの物件を気に入らないことぐらい。


予算が決まっていないという理由は


●まだ本気じゃない
●お金の話を営業マンさんとしていない
●住宅営業マンさんとお金の話ができるぐらいの関係性をもっていない
●住宅営業マンさんがうるさくいってくるので、すぐ決めるつもりもないのに言ってみただけ
●実はとてつもなくお金持ちだった


まぁまぁこんなとこです。


■そんなときの対応策


エリアはだいたい決まっているけど予算がきまっていない、そんな時の土地探しはどうするかというと


●希望するエリア内でよさげな土地を探す
●希望するエリア外でも同じように探す


探すツールは


ポータルサイトの「アットホーム業者版」と不動産流通システム「レインズ」で探します。


土地の形と道路幅の情報を見て、よさげな順から3物件程度リストアップして、物件資料を作ります。


ざっくりというとこんなかんじです。


「決まりっこない、自分が住宅営業マンさんに代わって商談したいよ」と思いながらも、ご依頼にお応えする作業はします。


■まとめ


みなさんはこんな風な「予算は決まっていないけど土地情報がほしい」とかのリクエストはなさらないでくださいね。


行先もわからず、旅に出るようなものなので、いたずらに時間だけが過ぎて行ってしまいます。


お互い時間のムダ、ですね。


土地探しの順番は


1.全体の予算を決める

2.家の予算を決める

3.残った予算で土地を決める


この順番ですよ。お間違いのないようにお願いいたします。


土地の予算が決まったら、ガンバル不動産までご連絡くださいね。