Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

「事前審査どこまで書けばいいのか」問題

login

BLOG ゼロはじブログ

ゼロはじブログ

お金の話

2022年01月21日

「事前審査どこまで書けばいいのか」問題

■事前審査を出すタイミング


マイホーム(土地と家)を検討し始めた方で、住宅ローンを利用して買われる人が大半です。


いい物件が見つかってから金融機関の事前審査を出す、では遅すぎます。


理由は


1 財布にいくら入っているかわからのに買い物をしますか?(カード以外で)
2 土地と家の全体予算がわからないのに土地だけ先に買えますか?
3 
そもそも借りられるかどうかわかないのに土地を探しますか?


ということですね。


実際に、いざ土地を契約しようと思ったら借入が出来なくて、購入出来ないというケースは少なくありません。


探している価格帯の物件が買えるのか買えないのかが分からないため、初期で審査可能額を知っておくことをお勧めします。


事前審査を出すタイミングは、土地探しをする前にされることをガンバル不動産はお勧めいたします。


■何を審査するのか?

ローンの事前審査では、金融機関は下記のような内容を「審査」というよりスコアリングしていきます。


(1)本人の属性


●職業(自営業者 サラリーマン 経営者 契約社員 アルバイト 等)
●勤続年数
●家族構成
●年齢
●年収(サラリーマンは直近1年~2年分 経営者・自営業者は過去3年分)


(2)返済履歴


過去にクレジット等の支払い事故がないかのチェックします。 (クレジットヒストリー)


信用情報のチェックです。クレジットヒストリーが無いことも問題ありと判断します。

(3)担保価値


事前審査段階で、土地の価値を評価する金融機関は静岡県ではありません。(自分が知っている限り)

いわゆるメガバンク等の都市銀行などは、よくわかりませんけど。

※インターネットでの事前審査は、簡易的に返済比率を超えていない程度ですので信憑性に欠けます。結局は銀行の窓口に行かないといけませんの二度手間です。


■既存の借り入れがあるときは?


事前審査する時のポイントとしては、「既存の借入」があるときです。


金融機関はあなたの借り入れは個人情報機関を通じてまるっとお見通しです


ということは、隠さず全て正直に申告しておきましょう。


仮に住宅ローン借入までに返済する気だとしても、いったんは申告をしておく必要があります。


夫婦といえども、内緒でクレジットなど借入されている場合は、その場で記載できなかったとしても、後日必ず担当者へ借入がある旨を伝えてください。


■まとめ


事前にやるから事前審査なんです。


自分が住宅ローンを借りられるかどうか、先に知っておいてから土地探しをいっしょにしましょう。

事前審査の件で、ご不明点や不安な点がある場合は、ガンバル不動産でもある程度分かりますので、まずは気軽にお尋ねください。

静岡県西部地区の人で、不動産売買で困ったことがあったらご相談ください。 

 ガンバル不動産のメール相談窓口はこちらから!


「住まいには人生を変える力がある!」 磐田市のガンバル不動産でした。