Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

マイホーム、何からはじめる?

login

BLOG ゼロはじブログ

ゼロはじブログ

お金の話

2021年07月24日

マイホーム、何からはじめる?

オリンピック、はじまりました(感想無し)


さて、ガンバル不動産です

【マイホームの悩み】何から始めればいいのかわからない

ガンバル不動産へのご相談で一番多く質問をいただく内容は


「家づくりって何から始めていいのでしょうか?」


わからなくて当然です。人生で初めてのマイホーム建築ですし。

そんな質問を受けた時には必ず同じ答えをします。


「まずは、お金ことからはじめましょう、土地や建物ののことはそのあとでいいです。」


土地をどこで探して、誰から買うかなんてよりも、まずは資金計画を提案します。

資金計画の方法を少し紹介しますね。

■資金計画


資金計画には2通りの方法があります。


1 
逆算方式

2 積み上げ方式


個人的には、逆算方式を使って計画をしていきましょう。積み上げ方式だと予算オーバーになります。


■逆算方式とは?

逆算方式を紹介します。


まずは、全体の予算を決めます。


その予算の範囲内で、必要になる建物費と諸経費を引いて、残った予算を土地に配分する方法です。

このような資金計画を逆算式と言います。


■積み上げ方式とは?


自分が住みたいエリア、自分が建てたい家。


理想を優先した資金計画を進めると確実に予算が膨らんでいきます。

立地の良い土地の方が良いし、家も希望通りに建てたいのですが、でも、その結果が鬼のような返済になるとしたら?


せっかくマイホームを手に入れたのに、電気代節約で一部屋だけしか使わない生活を送ることになるなんて本末転倒です。

2つの資金計画ですが、あなたはどちらの資金計画が安心しますか?


■資金計画が大事な理由



なんで資金計画が大事なのか??


それは


家の完成がゴールでは無く、その家で家族が豊かに暮らす事がゴールだから。
家族が幸せに、そして、豊かに暮らすための手段として家が必要なんです。


目先の家づくりじゃなく、家を手に入れた後に続く余裕のある暮らし。
これを実現する為に「資金計画」が必要なんです。


ということで、まずは正しい資金計画をしていきましょう。


■まとめ


正しい土地選び、正しい家づくりができるようにガンバル不動産は応援しています。


資金計画について詳しく相談したいひとはご連絡くださいね。


お金にこと、土地のこと、おうちのこと などのご相談はこちらからどうぞ!

 
 ガンバル不動産のメール相談窓口はこちらから!