Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

「あぁもったない!」    ガンバル不動産

login

BLOG ゼロはじブログ

ゼロはじブログ

ゼロ円住宅(新築分譲住宅)

2021年04月20日

「あぁもったない!」    ガンバル不動産

仲介手数料がもったいない

朝夕は冷えますが、日中は25度ぐらいに暑くなるそうです。


さて、ガンバル不動産です。


磐田市の福田にもあちこちに飯田産業グループさんの新築分譲住宅(建売)が建っています。


「福田なんかで売れているの?」 それがそこそこ売れているのですよ。


残念ながら当社の力不足で、「新築分譲住宅(建売)ゼロ円住宅」でのご契約はありません。


そこで今日は、「不動産業界のルールを知って新築一戸建ての仲介手数料を無料にしよう!」という話をシェアします。


■不動産業界の暗黙のルール


実は、「新築一戸建てゼロ円住宅」をご利用いただくときに、知っていて欲しい不動産業界のルールがあります。

このルールを知らなかったために「建売を買ったのに仲介手数料が無料にならなかった」ということがないようにして欲しいと思います。


気になる新築一戸建てを見つけてから契約に至るまでの流れは、


1.スーモやホームズ、アットホームなどの不動産ポータルサイトをネット検索

2.気になる新築一戸建てを見つける

3.同じ物件を掲載していた仲介業者が複数あったが、一番上に掲載していた業者に問い合わせをする

4.その仲介業者を通して物件を見に行く

5.見に行った物件を気に入り購入申込書を提出する

6.仲介業者は、あなたと売主との商談を始める

7.商談がまとまって売買契約日が決まる

8.売買契約を締結する

これがおおまかな流れです。


最初に問い合わせをした仲介業者を通して購入することになるのです。


違和感があるかもしれませんが、これが「不動産業界の暗黙のルール」になっているのです。


最初に問い合わせをした仲介業者が、仲介手数料を無料にしてくれる業者のであればいいのですが、そうでなければ支払うしかありません。

■「うちの客だ!」


最初に問い合わせをした仲介業者を通して新築一戸建てを気に入り、商談がまとまれば売買契約に進むことになります。


もし、あなたが上記の1から8のいずれかの段階で、他に仲介手数料が「無料」になる不動産会社を見つけたとします。

最初に問い合わせをした仲介業者を断って、仲介手数料を無料にしてくれる他の不動産会社を通して同じ物件を購入したとするとどうなるでしょう?


最初に問い合わせをした仲介業者は、こう言います!


「その人は当社のお客様ですので、御社はお引き取りください!」と。

ここでは優しい言葉で書きましたが、業者間の会話ではもっと汚い言葉になります・・・。(子どもには聞かせれません)


分かりやす言うと、場合によってはあなたは欲しい物件が購入できなくなります!

■仲介手数料の額


仲介手数料は購入時の諸費用の大きな部分を占めていて、その上限額は物件価格で決まります。

その計算式は、「成約本体価格×3%+6万円+消費税」です。

成約本体価格とは、新築一戸建ての価格は消費税込みで表示されますので売買価格から消費税を抜いた価格のことです。

<成約本体価格と仲介手数料+消費税>
1,500万円・・・561,000円

2,000万円・・・726,000円

2,500万円・・・891,000円

3,000万円・・・1,056,000円

3,500万円・・・1,221,000円

場合によっては100万円以上の節約になると言うことです。

■問い合せする前に仲介会社を慎重に選ぶ


新築一戸建てを購入するときの諸費用が節約できるかどうかは、問い合わせをする不動産会社によって違ってきます。

仲介手数料が無料になることはもちろんですが、不動産業者によっては住宅ローン申込代行費用など、仲介手数料以外の名目で費用をいろいろ請求してくる業者もいます。


そのため、同じ新築一戸建てを購入するにしても、どの不動産会社を通して購入するかでその諸費用は大きく変わってくるのです。

ですから、「問い合せする前に不動産会社を慎重に選ぶ」ことが重要になるのです。

■新築一戸建ての仲介手数料が無料になるかのお見積り!


仲介手数料が無料になるかお調べします!


スーモ、ホームズ、アットホームなどのポータルサイトや、不動産会社のホームページで、気になる新築一戸建て(建売分譲住宅)がございましたら、是非ご相談ください!


ガンバル不動産なら、その仲介手数料が最大で無料になります!


「仲介手数料ゼロ円住宅」のご利用方法は、気になる新築一戸建ての情報を当社までお伝えください。仲介手数料が無料になるかをすぐにお調べし、ご連絡いたします。

ガンバル不動産はしつこい営業は行いませんのでご安心ください。

 新築一戸建て「仲介手数料ゼロ円住宅」の詳しい情報はこちらをクリック!