Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

必要なときに必要な書類がない?  ガンバル不動産

login

BLOG ゼロはじブログ

ゼロはじブログ

不動産を売る!

2021年04月18日

必要なときに必要な書類がない?  ガンバル不動産

売る時に必要な書類

雨上がりの日曜日です。庭のアオダモの葉が緑色にかがやいています。


さて、ガンバル不動産です。


今日は不動産を売る時に必要な書類についてシェアします。

 

■売却の際に必要なもの


不動産の売却の際に必要なものは

1 登記済権利証または登記識別情報

2 実印

3 印鑑証明書 ※必要に応じて住民票や戸籍等

4 身分証明書(免許証・保険証)

5 固定資産税の通知書

6 売却する不動産に関する資料

上記のうち1から4は必ず必要なものになります。5、6についてはあった方が望ましいですが無くても何とかなります。

■こんな理由で書類が必要です

「登記済権利証」または「登記識別情報」は、その不動産の所有権を証明するものです。


その内容には不動産の所在や面積、そして誰が所有しているかということが記載されています。


2種類ある理由はもともと不動産の権利をあらわす書類は「権利証」でしたが、今から10数年前に新しく「登記識別情報」という書類に変わったからです。したがって書類の名前が「権利証」であるか「登記識別情報」であるかは、その不動産を取得した時期によって異なります。


これらの書類は売主の所有権を買主に移転する際に必ず必要となります。


「実印と印鑑証明」は所有権を買主に移転する際の書類に捺印する印鑑であり、それを所有者の印鑑であることを証明する書類となります。


※印鑑証明書の住所は上記の「登記済権利証」の住所と一致する必要があるので、転居等により住所が一致しない場合には住民票や戸籍等の書類も併せて必要になる場合があります。


「身分証明書」は本人確認の際必要となります。基本的には写真付きの免許証のようなものがベストです。


 ※最近では犯罪収益防止法という法律により、司法書士や銀行以外に私共のような不動産業者も確認の上、コピーを取得することが義務付けられています。


「固定資産税通知書」は売却する年度に発行されたものが必要となります。年間税額や固定資産税の清算の際に利用します。

「不動産の資料」とは、一戸建ての場合なら建築確認通知書・検査済証、設備資料等です。土地の場合なら確定測量図等、マンションの場合なら管理規約や総会の議事録等となります。事前に用意してあれば売却時に買主に説明する際の資料として利用できます。 


■権利証を失くしたら不動産は売れないの?


ご安心ください、「権利証」がもし見当たらなくても不動産を売ることは可能です。


ただし、その場合には別途時間と費用がかかります。方法については、売買する不動産会社や司法書士に相談すれば対応してくれます。でも、失くさないことが一番です。今後はしっかり保管しておきましょう。


売りたい、査定してほしい、などのご相談はこちらからどうぞ!

 
 ガンバル不動産のメール相談窓口はこちらから!


「住まいには人生を変える力がある!」 今日もいつものガンバル不動産でした。