Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

土地探し、やたら動いても見つからない話 4   ガンバル不動産

login

BLOG ゼロはじブログ

ゼロはじブログ

土地探しのお役立ち

2020年11月22日

土地探し、やたら動いても見つからない話 4   ガンバル不動産

土地探し、土地選び

土地探し、やたら動いても見つからない話 4   ガンバル不動産


さて、ガンバル不動産です。


今日は「土地探し、やたら動いても見つからない話」の最後です。


これまでの話


■土地探しのライバルたち
■土地情報の探し方
■的を絞る方法
■土地探し「優先順位の決め方」

今回は、「土地探し、みんな実際どうしてる?」をシェアします。


■実際みんなどうしてる?

土地探しをしているライバル達は
何を重要視しているのか気になりますよね。

ネットで調べてみると・・・

1位 予算
2位 エリア(環境)
3位 広さ  
らしいです。


●1位 予算


お金を積めばいい土地は山ほどあると思います。


しかし


どのご家庭も大なり小なり予算があるから悩みますし
限られた予算の中で土地を探すから難しい訳です。

予算と要望のバランスを整理してから探すと上手くいくし
逆に、予算と要望のバランスが悪いと上手くいきません。

どの家族も予算オーバーだけは避けたい!って思ってるんですね。


●2位 エリア(環境)

子供の通学や、買い物の近さ、会社までの距離、静かさなどの
「エリア(環境)」を重要視している方が多いんですね。


現在住んでいるエリアを丸っきり変えたくない人が多いかもしれませんが
ガンバル不動産は逆でした。


3年前に土地探しをしていたときは


とにかく津波が来ようが洪水が来ようが関係ない。
冬、昼過ぎにならないと日が昇らない山の近くはもうイヤだ。
空の広さを感じられない土地はタダでもいらない。
隣のおやじの咳払いが聞こえる土地は死んでもいらない。


ガンバル不動産が集めた土地情報に


「山の近くの土地」
「空が見渡せない土地」
「隣近所が隣接したゴミゴミした土地」は


当然のことながら
ひとつもありませんでした。

やっぱり、エリア(環境)に関しては
家族で話してみる話題の1つですね。

●3位・広さ

広さは重要です。


広すぎても税金や外構工事にお金がかかるし
狭いと希望する家が建たない可能性もあります。

家族によって土地に求める広さは全く違います。

何坪以上の土地があれば希望の家が建築できるのか?
ここを把握する事が大事。

ガンバル不動産は100坪以上は必要だったので
100坪以下の情報は見に行きませんでした。

 ■あきらめポイント


 優先順位を決める時は要望を書き出そう!
そこから3つに絞ろう!


とかいう話を先回しました。(覚えてますか?)

この時に


3つの中であきらめる順番も決めておくと
物事がサクサク進みます。


過去、ガンバル不動産の「あきらめ順位」は・・・


1位・広さ
2位・立地条件
3位・予算


こんな感じでした。


広さや立地条件は多少の事なら間取りでカバーできると思ってたので
ここは、あきらめ順位1位と2位になりました。


おうちを建てることが最大の目的なので


広さや立地は我慢と工夫できるとしても
予算はあきらめる事ができない項目でした。

3つの中のあきらめる優先順位を決めておくと
要望が深く整理できますし
土地情報で迷った時の判断基準になります。

「あきらめポイント」にも順位をつけておきましょう。

 
■まとめ


今回で「土地探し、やたら動いても見つからない話」を終わります。


土地を探すためにはおうちを決めておく。


新しいお家でどんな暮らしを実現したいのか、を
土地探しの前に決めておくことですね。
「おうちファースト」です。


「機会は前頭だけに毛髪があり、後ろ頭は禿げている。
もしこれに出会ったら前髪を捕らえよ。
一度逃がしたら神様でもこれを捕らえることが出来ぬ。」(ラブレー)


チャンスをチャンスと思う人は準備ができています。
準備ができている人にだけいい土地がめぐってくると思います。


みなさまの土地探しのお力になれるよう頑張ります。


※不動産売買のことならガンバル不動産にお気軽にご相談ください

 ガンバル不動産のメール相談窓口はこちらから!


「住まいには人生を変える力がある!」
 磐田のガンバル不動産でした。