Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

間取りはここがポイント   ガンバル不動産

login

BLOG ゼロはじブログ

ゼロはじブログ

おうちづくりのお役立ち

2020年09月06日

間取りはここがポイント   ガンバル不動産

家具入りの平面図をチェックする

台風10号。


とんでもなく破壊的な勢力のようです。


さっきまで福田から見えていた青い空も
一気に黒い雨雲に変わり、雨が降ってきました。


台風養生、今のうちにやっておきましょう。


さて、ガンバル不動産です。


ガンバル不動産は不動産屋ですが
なぜか間取りの相談を受けることがあります。


好きなことなので
出来る限りお受けしています。


そんな中、あるお客様の間取りを見たら・・・


■違いを知る

注文住宅で間取りを考えることは
おうちづくりの醍醐味です。


あーでもない 
こーでもない
おまえ、そんなこと思っていたのか?
あんたばっかりずるい、それはだめです


まぁ、夫婦と言えども
育ってきた環境が違うし
別人格だし
価値観も違うので


おうちづくりは
お互いの「違い」を知るいい機会なんですね。


■ダメ間取りを見抜く方法


間取りを診る以前に
空間が成立しているかどうかを診る方法があります。


これを行うことで
間取りの問題点を一発で見抜くことが出来ます。

 それは・・・
 

図面に家具を入れること、です。


 
「なーんだ、そんなのやってもらってますよ!フン」


という人は多いとは思うのですが
ここで重要なのは2つです。

 

家具の大きさ テーブルとソファー
●通路の幅


 ここまでちゃんと見ていますか?


家具図は書いてあるけど
寸法が小さいサイズで書いてあることがあります。


住宅会社がやりがちなのは


ダイニングテーブルとソファーを小さく書くことです。



あえて小さく書いて
狭いスペースを大きく感じさせ、広く見せるのです。
(狭さをごまかす)


12畳のLDKに


「ダイニングテーブル+ソファーセット+TVボード」の3点セットを押し込んで
空間として成立しているよう見せかけます。


「買えるもの全部ぶっこめ」時代の昭和ならいざ知らず、
「必要なものは実はあまりない」時代の令和では少々無理がありますよね。


●ダイニングテーブル


大人の肩幅を60cmとして


「最小寸法」は4人掛けで1350×750 程度です。


実際は、それでは小さいです。
できれば、1500×800 くらいは欲しいところ。


 ●ソファー

ソファもやけに小さく書かれることが多いです。

3人で座りたいなら
最低でも1800×900(タタミ1畳分)の大きさは欲しいところ。


間取りを確定する前に
ニトリや東京インテリア、MUJI、イケアなどで
家具の大きさを確認しましょう。

■通路の幅


もうひとつ重要なのが、家具と壁の間の通路幅です。


先日ご相談したお客さんの場合だと


1350×750のテーブルを置いた場合
リビングに移る時の通路幅が550ミリ(55センチ)しかありませんでした。


誰も座っていなければ何とか通れるのですが
座っていれば誰も通れない、幻の通路です。


この寸法はメジャーで測るとわかるのですが
むちゃくちゃ狭いです。


動線が悪いか
デザインがカッコ悪い
収納が少ない


とかは間取りを工夫したり、あきらめたり、モノを減らせばなんとかなりますが、
家具が入らないとか、通路が狭すぎるというのは致命的です。


20畳近いLDKなのに


ダイニング廻りがアパートと同じくらいの狭さ(広さ)って
どう思います?


特に


「この間取り、完璧でしょ、納得いく間取りができました!」と
施主さん自身が思っている場合はとても危険です。


家具の大きさと通路幅を意識した家具配置は
必ず行うようにしてくださいね。


では!


※ おうちづくりと土地探しのご相談はコチラから

ガンバル不動産のメール相談窓口はこちらから!


「住まいには人生を変える力がある!」
磐田のガンバル不動産でした。


では!

 ※また晴れてきました 晴れて降って風が吹いて・・・人知が及ばない自然の力を感じます