Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

自己資金ゼロで家は建つ? ズバッと解説 ガンバル不動産

login

BLOG ゼロはじブログ

ゼロはじブログ

お金の話

2019年04月20日

自己資金ゼロで家は建つ? ズバッと解説 ガンバル不動産

マイホーム 自己資金ゼロで建てる方法

今日もお読みいただき、ありがとうございます。
ガンバル不動産 おおばです。



昨日は

『土地を買って家を建てる時に自己資金は必要ない』
という話でした。


今日は とはいっても


「自己資金は一時的に必要になる」というお話です。



必要なの?いらないの?どっち?
答えは→


必要ないけど、一時的に必要になります。


わけのわからない答えですいません。


一時的に必要になるお金があります。
そのリストは、ざっとこちら

   ↓

●土地の手付金 10万
●土地の所有権移転登記 20万
●土地の仲介手数料 土地価格の3%∔6万 
●契約印紙代  2万
●地鎮祭 3万
●建物の契約金 50万
●引っ越し費用 10万


合計で、ざっくり130万必要です。


実際のところは、
自己資金ゼロではなかなか苦戦を強いられることになります。


なので


【できれば130万ほどの自己資金は欲しい】
と言えます。



とはいえ、
全くの自己資金ゼロで家を建てた人の中には、


住宅会社の営業さんさんに相談して


本来、自己資金で払うはずだったお金を
住宅ローンに入れてもらうことも可能です。


ハウスメーカーの中には、
カーテン、照明器具、引っ越し費用などの費用も、
見積もりに含めてくれるメーカーもあります。


そういうメーカーで家を建てるなら、


自己資金で先に払わなければいけない費用は、
とりあえず現金で用意するけど、
引渡し後の通帳に先に払った分の現金が残る、という理屈です。



(金融機関によっては諸経費も含めて
全て住宅ローンで借りることも可能です
だめな金融機関もありますけど)



自己資金ゼロで家を建てるなら、


営業さんと資金計画の事前打合せが
大事なポイントになりますね。


・・・というわけで、


●今の時代は自己資金はゼロでもOK!
●諸費用分で100万はあった方がいいけど、
 営業さんの協力しだいでゼロでいける


です。


どこの金融機関が諸経費まで貸してくれるのか?は
ガンバル不動産おおばに相談してくださいね。


mailで相談→oba@gambal.jp  
お電話→0538-67-9390




では!



磐田市福田のガンバル不動産でした。