Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

家づくりの不安を斬る!2   磐田市福田の土地売買専門店ガンバル不動産

login

BLOG ゼロはじブログ

ゼロはじブログ

おうちづくりのお役立ち

2019年07月23日

家づくりの不安を斬る!2   磐田市福田の土地売買専門店ガンバル不動産

自己資金がない不安

わぁ~、すごい解放感いっぱいの火曜日の夜。


ガンバル不動産です。
昨日は降りすぎるほど降りました。


磐田でも冠水した地域があったようです。
ひどく降りましたもんね。


大事に至らずひとまずよかったですが
被害にあわれた方、お悔やみ申し上げます。
一日でも早い平穏な日常となりますように。


さて、土地探しとおうちづくりの不安。
本当に心が病むほどに心すり減らしますよね。


お金どうしよう
借りられるの
支払えるのかな
諸経費がわからない
どこの土地にしよう
隣になる人どんな人
誰に頼もう
うるさくされるの ごめんだ。。。


人の数ほど悩みもあります。


とかいう話のきっかけを昨日しました。
今日はその続きです。


■自己資金がない不安



結論を先に言います。


自己資金がゼロでも、ローンを組むことは可能です。



「頭金がないとローンが組めない」
「価格の2割を頭金として用意しなくては」と


お考えの方はけっこういらっしゃいます。


そう思う理由は恐らく、かつて金融機関は
購入価格の8割までしかお金を貸してくれませんでした。


そのため


残りの2割を自分で何とか用意しなければならず
その頃のイメージがまだ残っているのかもしれませんね。


ただし


自己資金ゼロといっても
「トータル自己資金がゼロ」ということです。


●土地の契約手付金
●建物の契約手付金


この2つの契約手続きに自己資金がちょっとは必要です。


先に自己資金は必要になりますが
住宅ローンは、この2つにかかる自己資金も含めて
融資の対象にしてくれます。
 

■静岡県労働金庫さんの場合


●土地の売買手付金
●土地の登記料
●土地の仲介手数料
●土地の固定資産税清算金
●建物の契約手付金
●建物の見積もりに入っている工事すべて
●建物の登記料
●建物の火災保険料ほか


ほぼすべて住宅ローンでまかなうことが可能です。


つまり先に手付金としてはらったお金は


住宅ローンに組めるので
結果的に「トータル自己資金ゼロ」ということです。


ろうきんさん、すごい!


■自己資金ゼロの注意点!


注意!

●自己資金ゼロは借入総額が大きくなるため毎月の返済負担が大きくなります。


もっとも100万の自己資金を用意しても
月の返済額に直すと
2,707円/月(0.75%変動 35年)増えるだけなんですけどね。


■まとめ

 

貯金する習慣をつけるのは大事ですが
100万円貯めるのに5年とか費やすなら


「今やっちゃえ!DO it NOW」です。



自己資金があるに越したことはないですが
無くても何とかでちゃう、超低金利な時代です。


逆に言うと


銀行さん儲からないですよね。合併するわけだ。
都銀ではリストラはじまってますもんね。




土地の買い方探し方でガンバル不動産に相談したいあなたへ


ガンバル不動産のメール相談窓口はこちらから!


土地は売らない、人生ドラマの舞台を売る 
ガンバル不動産でした。


では!