Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

失敗しない土地探し1

login

BLOG ゼロはじブログ

ゼロはじブログ

土地探しのお役立ち

2019年05月16日

失敗しない土地探し1

家づくりの順番を考える

とっても気持のいい朝です。遠くで潮が引く波の音が聞こえます。


おはようございます、今日も磐田市福田のガンバル不動産です。


「土地のことは不動産屋だ、まず不動産屋を探そう!」だと失敗するというお話をシェアします。

■失敗しない土地探し 4回シリーズ


【失敗例1】住宅会社よりも先に土地を決めてしまった!


最初に探すべきは不動産屋ではなく住宅会社だということを覚えておきましょう。


土地探しの失敗例で一番多いのは、「家を建てるなら土地を最初に買う」


土地だけであれば「価格」や「物件情報」の資料を見ればわかります。そこは検討しやすいですが、家を建てる人の「ポイント」は土地の優劣ではなくて「その土地に自分が理想とする家を建てられるかどうか」です。


どんなにお買い得な土地を買っても希望の家が建てられないことが勝手からわかったなんて考えただけでもゾッとしませんか?


なぜなら、30年以上も気に入らないお家のためにローンの支払いをしなくてはいけないんですよ。


質問 「そうならないためには、どうすればいいんでしょうか?」
答 先に理想とするお家を建ててくれそうな住宅会社を見つけることです。


1 土地探しを誰とするか


建てたい家を決めて、誰とそれを実現するかを決める。


これが決めてから、ようやく土地を探し始めましょう。


そうして、いい候補地が出てきたら住宅会社の人と相談して自分の要望を叶えられる家を建てられるかどうかの判断をしてもらう、というのが、土地探しで失敗しないポイントだとガンバル不動産は思います。


住宅会社と一緒に資金計画を立てて,土地と家のトータルの予算を理解しあえば土地の購入予算の上限も設定しやすくなります。


   土地に住むのではなく家に住む


2 不動産会社とのつきあい方


訪れた不動産会社話を聞いたり、土地を案内してもらったりして信頼できそうな会社や相性のいい担当者を見つけましょう。


そして自分の希望するエリアや条件、予算などを伝えておき条件に合う土地が出たらいち早く連絡をもらえるようにします。


地元の不動産会社ならではの不動産情報誌や不動産ポータル(at-homeやSUUMO)では知ることのできない、深~い情報をもらえることがあるかも。


3 まとめ


土地探しに成功する秘訣は先に理想とするお家を建ててくれそうな住宅会社を見つけることです。


「おうちファースト 土地セカンド」ということですね。



みなさんが希望に叶う土地と出会えることをガンバル不動産は全力で祈ります。


今日もガンバル不動産でした!



※ガンバル不動産でも、「おうちづくりの資金計画作成」のお手伝いします。