Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

こんな土地 買ってはいけない 1    磐田市福田の売買専門店ガンバル不動産

login

BLOG ゼロはじブログ

おうちファースト

こんな土地 買ってはいけない 1    磐田市福田の売買専門店ガンバル不動産

こんな土地買ってはいけない

梅雨前線。


ようやく


夕方になっておだやかな天候になりました。
明日はどんなお天気になるでしょうか。


禁酒3日目のガンバル不動産おおばです。


明日は新都市病院で「人間ドック」なので、お酒控えております。
明日は朝のコーヒーも飲めません。


でも、終わったら全力で呑みます。


今日の話は 小冊子『こんな土地買ってはいけない』 です。


■土地を先に買うから失敗する


家を建てるには土地が必要になります。


実家の土地をもらえる人や
すでに土地がある幸運な人は土地を手に入れる必要はありません。


でもmたいていの人は土地探しから家づくりを始めます。


「家が欲しい!その前に土地を見つけよう」と思って
とりあえず不動産屋へ行くパターンがとても多くいらっしゃいます。


ちょっと待ってください!


どういう基準で土地を選びます?
仮に土地を選んだとして、あなたの理想の家が建てられるかわかります?


実は、土地を選ぶ基準がない状態で
不動産屋へ行くのはとても危険なことです。


「えっ、土地のことなら不動産屋に行くでしょうが?」
 

そうなんですが、危険という理由は
「あなた」と「不動産会社」のゴールが違うことをわかっていないからです。


■目指しているところが違う

不動産会社は土地を売らなければ手数料がもらえないので、
「土地を売る」ことがゴールです。


あなたは土地を手に入れるのが目的ではなく
理想の家を建てて「幸せな暮らしをする」ことがゴールです。


不動産屋のゴールは「今このとき」。
あなたのゴールは「これから始まる未来」。


ですから


不動産会社があなたから聞いた条件を元に探してきた土地であっても


あなたの建てたい理想の家が建つ土地かどうかまではわからないんです。
不動産屋は土地が売れれば終わりなので、わかる理由がそもそもないのです。
 

「いい土地があったので先に土地を購入したけども
土地にお金を掛け過ぎて家に使える予算が
極端に少なくなってしまったことに後でわかった」


「法律の規制が厳しい土地で、理想の家が全然建てられず妥協した家になった」


など、土地を優先したあまり土地と家のバランスがしっくりいかず
悩んでいたお客様をたくさん見てきました。


こうして


土地を売りたい不動産会社と理想の家を建てたいあなたとでは
お互いのゴールが違うために不幸な家づくりが起こります。


『おうちファースト・土地セカンド』


土地よりも先にやることは、あなたの理想の旗を立てることです。
理想の家を決めてから、土地探しの旅に出かけましょう。


「家が先、土地は後から」で大丈夫です。


・・・・というような内容の「小冊子」を執筆中です。
順次 目次に沿ってこの「ぜろはじブログ」で公表します。


8月末までに書き上げて9月に自費出版できるように頑張ります!


あなたの家づくり、ガンバル不動産は全力で応援します。

ガンバル不動産のメール相談窓口はこちらから!


「土地は売らない、人生ドラマの舞台を売る」
 ガンバル不動産
 
では!